人の心を動かせる歌声
よく聞くんですよ「このひと歌上手いね」と
上手い=最低限音程が取れてる
これなんでしょうか?
『上手い』という言葉が広すぎ、一般的、どうとでも取れる言葉なので私は嫌いです。
この言葉を連発する人も多少嫌いになります。
アーティスティックなものは確かに明確な表現を文章で表現するのは難しいとは思うんですが、自分の心を吐き出す時に「上手い」とか「キレイ」とかって逆に失礼な気がするんですよ。
ただ批判するだけであれば「じゃあなんて表現すれば良いの?」と言われた時にどう答えたら良いだろうか?
おまえだって安易な言葉で答えているじゃないか!
そんなことを誰にも聞かれる事が無いと思うのですが、準備しておこうと思わせるALBUMと出会いました。
asmi - リボン
有名な人なのか?
世論の流行に鈍感な腐オジなので正直わかりません。
ただ元気になる、とても人の心を元気にさせるような歌声です。
このALBUMは久々に「あ、これはクルな」と思わせる勢いがあります。
YOASOBIのファーストALBUMを聞いた時以来ですね。
古くは椎名林檎のファーストALBUMや宇多田ヒカルのファーストALBUMなんかと同じ勢いを感じます(こんな名盤と比べるところは勢いですよ、勢い)。
今までの活動を全力で詰め込んだような大切なALBUMなんじゃないかな?
歌声がなんだか独特の周波数と言いますか、心が元気になるような心地よい周波数を放つ歌声だと思います。
ものすごい暗い歌でどうなるのか?ちょっと興味がある。
色々な歌声があると思うんですよ
「ダウナー系」と言われる暗い感じの声
「ウイスパー系」と言われる囁き系の声
この人は「ハッピー系」
人を元気に出来る声だと思います(勝手に作った造語です)。
そしてなんだか透き通っている感じがする声です。
確実に「人の心を動かせる歌声」だと思います。
だって私をちょっとだけ行動的にさせています。
この文章を書かせてますもん