ダダダダ

あれ、ダダダダぁーと、それであれがこれでな!でこうよ。

月詠み『月が満ちる』

open.spotify.com

月読命(ツクヨミ)

古事記日本書紀に登場する『夜を統べる神』です。

『夜を統べる神』ってだけで妄想暴走族の私をガンガンくすぐるパワーワードなのですが、アーティスト名が『月詠み(月をうたう)』というワードを見たら、そりゃー買うでしょ!

 

アルバム名が『月が満ちる』

夜を統べる神が「月が満ちる・・・」なんて言ったら妄想大将軍の私が「おぉぉー!」とか歓喜してしまうでしょ!

夜空を見ながら「月が満ちる・・・」なんて言ってる闇巫女みたいな姿の人を見かけたら(妄想)、そりゃー買うしかないでしょ!

 

アルバムフロント絵を見たら、女子が落ちてる絵(逆向きですが)。

天空の城ラピュタ以降、「女の子がゆっくり落ちてこないかなぁ」と夜空を見上げて恋い焦がれている日本妄想男子代表の私。

女子が落ちてくるアルバムは買うでしょー!

 

↓女子落下アルバムフロント絵の参考例

(ちょっと落ちてくる女子が多いですが・・・)

 

そんなこんなで昨日サウナに5時間ほど籠城していた時に「昨年の私的ベストアルバムとか書けば、ガンガン書けるんじゃね?」と思い立って、「去年って何を一番聞いていたっけかな・・・」なんてことを脳内ほじくり返していたら一番に『月が満ちる 月詠み』出てきたのでココに記す。

 

まー、また例のごとく『ジャケ買い』ですよ。

全然予備知識無しに特攻するスタイル。

あらら「ジャケを見て当たり引くって、私って天才じゃね?」と思いたい、思いたいっ!

昨年、十五夜ぐらい(曖昧)に数少ないCDショップを徘徊していたら発見!

「運命じゃね?」って思いますよね。買いますわそりゃー。

 

音楽的なことを「あーだ こーだ」話すと正直感性のみで聞いている私が突っ込まれると「返答致しかねますペコ」になるので、あまり触れないようにしているのですが、音的には正直言うと『面白く』は無いです。新しいものは感じません。

ただ、癖になるんです。

発せられる日本語が凄まじくて、バックの曲をぶっ殺している感じ?

聞いてもらうと判るんですが、日本語が美しい感じではなくて「黒いものを固めてブツケられた感じ」なんです。

・・・判るのかこれ。

 

ー生きるよすがにー

「夜の藍に咲いて満ちていけ 生きるよすが 傷も嘘も痛みも詩になれ 夢を、愛を書いて何を救えますか 憂う空を染める光になれ」

 

この歌詞を初っ端にブツケられます。

 

ブログなどという現代の『SNS時代の化石』にしがみついて、文章を書くのが大好きっ子の私からすると、この「ダークサイドを握って全力で投げた」みたいな歌詞はグサッとくるんですよね。

そして適度に「青い」

適度に青臭さを醸し出す歌詞、思春期を引きずってる感じがすごく良いです。

 

あと『メデ』という曲も日本語が面白いです。

ーメデー

「情動を綰ねて 爆ぜて散けて どうしようもないまま今日が終わっていく」

ここの歌詞が好きですが、もっとも特徴的なのが、この曲『メデ』を多用します。「目で」とか「冥で」とか「メーデー」等など、一つの単語を連発するのですが、意味が違うというなんとも面白い作り方をしています。

 

月詠み(月をうたう)』と名乗るだけあって、燦々(サンサン)と太陽のように明るい曲はありませんが、なんとも癖になるアルバムです。

 

「月が満ちる うたを詠う そんな些細なことで、生きていたいと思えた」

この歌詞が集約されて、感じ取れるアルバム、買ってよかった。