ダダダダ

あれ、ダダダダぁーと、それであれがこれでな!でこうよ。

keep on 音漏れ'

open.spotify.com

本日も、またまた飛行機に乗る。

私は結構心配性なので、出発一時間前には手荷物検査を終わらせて搭乗口付近で「ぼけー」っとしていることが多い。

大体は本を読んでいたり、スマホをイジっていたりする。

音楽は聞かない。

私は結構心配性なので、遅延などのお知らせを聞き漏らす可能性があるから心配なのです。

食べ物とか飲み物も口に入れない。

私は結構心配性なので、突然の腹痛に襲われてフライト中に用を足すと「あーもしかして、空からバラまいているかも・・・」と余計な心配(妄想)をしてしまうのです。

 

羽田空港は国内地方への搭乗口の割には混んでいて、待つ際にもなかなかのギチギチ間であったのですが、私の隣に座ったご高齢の方が音楽を聞いてらして、そこからダダ漏れの音楽が聞こえてくる訳ですよ。

それが上に張った「when a man loves a woman」(たぶんですが、ベッド・ミドラーじゃないバージョン)

 

めっちゃ気になりますよね?音漏れ音楽

音漏れ音楽評価委員会副会長の私からすると、電車などで『音漏れっ子』を発見すると「!」っともう5感の機能を全て耳に集中して「なに聞いとんじゃぁ」となっちゃいます。

やはりそこで重要なのは「ギャップ」です。

かわいい女の子がジャニーズとか男性アイドルを聞いていたりしたら、本当テンションが下がります。

あぁガッカリだぜ。

オタク系男子がメジャーなアニソン聞いてたりしたら、本当にガッカリします。

あぁマンマやんけ。

そこはクゾアニメで歌だけ良かったみたいなの聞けやと。

 

そこで音漏れっ子で一番感動した事例を上げると『女子高生が浪曲を聞いてた!』

これは感動しましたねー。

拍手したかったですねー。

その年の『音漏れオブザイヤー』を受賞した方です(独自開催)。

三味線の音からの「っは!」って音が聞こえた時の感動と言ったら「あー!絶対浪曲!」って指さしそうになりました。

浪曲を大音量で聞いてる女子高生なんて出会えないですよ普通。

 

最近は皆さん音漏れに配慮されて、なかなか「音漏れっ子」を発見するのが難しくなった昨今ですが、音漏れを迷惑とは思わず、楽しんでいる私もいることを忘れないで下さい。

 

そんな空港での音漏れで思い出したのがトップに挙げたアルバム

正直擦り切れるほど聞きましたねー。

映画のサントラらしいのですが、映画の方は全く見ていません。

たぶん幼かった私には興味をそそられない映画だった気がします。

open.spotify.com

英語は苦手で聞き取れませんが多分、歌いだし前に「私の人生、ドラッグ・セックス・ROCK'N'ROLL」と叫んでるのが最高にカッコいい。

 

そしてこのアルバム最後の曲にして、たぶん一番有名なバラードで締めくくられます。

open.spotify.com

 

書いてから思うのですが、昔から私はジャケ買いしていたんだなぁと

ジャケットの白黒写真から恐ろしいパワーしか感じませんもの。