ダダダダ

あれ、ダダダダぁーと、それであれがこれでな!でこうよ。

今しか考えない時間をしまなみ海道で

しまなみ海道へ行ってきました!

「行ってきた」という言い回しは違いますね「しまなみ海道を走ってきた!」が正解ですね。

もちろん我が愛車Board walk D7 でダダダだ~と!

天気が良くて良かったぁ(3/31)

 

説明しよう!

しまなみ海道とは?

尾道から各島を渡って瀬戸内海を自転車で横断出来るサイクリングロードです。

 

「サイクリングの聖地」と呼ばれている場所らしいです!(現地で知った・・・)

またいつもの如くですね無計画と言いますか、目的地だけ決めて無理だったら公共機関で移動すればイイやなんて軽い気持ちで出発しましたが、結論から言うと「救急車呼ぼうかと思った」(人生二回目)

 

www.google.com

このサイトのルートで走りました。

尾道駅とかにパンフレットとかMAPとか色々とあるのですが、ごちゃごちゃしてて見る気がしません。

その前に地図は必要無いかもです。

道路に自転車用の青い表示があって、それに従って走れば今治まで到着します。

 

距離としては尾道今治で70kmぐらいですが、私には快適に走られる道のりでは無かったです。

『橋』が何度かあります。

橋は船を通すために高い位置に設置してあります。

わかりますか?

橋=山

すごい坂を登る必要があるのです。

距離よりも坂道がとてもキツかった・・・。

そして「70kmなら楽勝だからつまんネェなぁ」と思った私は目的地を「愛媛県松山市 道後温泉」にしていたのです(プラス40kmぐらい)。

あぁ折りたたみ自転車でこの道程はとても辛かった・・・。

両足のどこの部分がツッたかわからないぐらい全部ツッちゃって「あぁ救急車呼ぼうかな・・・」と本気で思うほど辛かったです。

 

しかしそんな辛さをふっとばすほどの圧倒的な「瀬戸内の景色」

黄砂が西から飛んでくるまでは青空だったんですが、後半はモヤっとした風景になってしまいました。

ですが、言葉では言い表せないぐらい圧倒的に文字で表すことが難しいほどの、写真では伝えきれない素敵な景色。

 

その後、無事に松山の道後温泉に浸かって自分の足をモミモミしながら考えていたんです。

山登りやマラソン、サイクリングの良いところ

こんなに感覚が無くなるほど足を酷使しながら進む道には自分に、私の人生になにを与えてくれるのだろうか?

 

運動すること自体が楽しいから?

あの言葉にし難い景色を堪能出来るからか?

それを自分の身体で行くから数倍キレイだとか?

色々と考えていていたのですが

 

『考えない時間』

 

これなんじゃないかな?と温泉でマッタリしたお湯が奏でる音しかしない空間で考えながら矛盾が面白くて一人でニヤけてしまった。

 

常に考えてます。

 

今日はどうだったろうか

明日はどうしようか

今後はどうしようか

 

しまなみ海道を走っている私は「なにも考えていなかった」

正確に言うと「今の瞬間のことしか考えていなかった」

ただただ「キレイだな」と感じた時も、坂道を登る辛さも、爽快に降る時の気持ちよさも、尻が痛くて辛い時も、両足をツッて道路で大の字になって休んでいた時も

今の瞬間のことしか考えていなかった。

 

とても大事なことなんじゃないかなと思った。

過去も未来も考えずただただ走る。

 

今しか考えない時間を与えてくれた「しまなみ海道

今の時を大事に出来る「しまなみ海道

 

記載していてまた行きたくなった。また行こう!

open.spotify.com