ダダダダ

あれ、ダダダダぁーと、それであれがこれでな!でこうよ。

新宿駅の蕎麦(そば)と言えば

『かめやのソバ』

新宿でソバを食べる!となると心が導かれるままに、ここに行きます。

数年前になりますが、新宿駅周辺に数ヶ月住んでたことがあり、よくこのソバを食べてました。

安いんです。

たしか400円ぐらい。

あぁ写真を貼ったら食べたくなったっす。

私は飛行機での出張で羽田経由で各電車に乗って移動することが多いのですが、新宿・渋谷方面の山手線西側にはあまり寄らないことが多いです。

移動中の乗り物での食事が私はあまり好きではないので、途中で下車してでも地に足をついて食べたくなるんですが、昨日寄った品川駅にもソバ屋があって食べたのですが、ん?なんか違うなと思って、あ、蕎麦と言えば・・・と思い出して写真を引っ張り出してきました。

品川駅山手ホームの蕎麦屋さんゴメンナサイ。

 

 

かめや | 新宿西口思い出横丁

 

 

うわーHPあったー懐かしいw

8席しか無いw

外装がタイル張りw

文字フォントと照明が昭和っぽいw

 

お値段430円みたいですね。

値上がりしているかも?

この女人禁制感が立ち食いソバ系の醍醐味ですよね。

まぁ時代にそぐわない感は半端ないですが、写真を見ると食べたくなります。

お店も、実物はこんな明るい感じでは無いです(もってますね)。

もっと汚いというか、「いい出汁が出そう」な感じで汚れています。

コロナ対策無理だー!正面見据えて黙々と食え!スタイルが素晴らしい。

 

ただ、食べるとそこまで美味しい!とならず、関西圏からすると濃い絵面ですが、あっさり目の味付け。

やはり江戸から続くジャンキー食・夜食の王道、ササッと注文して、ササッと出てきて、ささっと食べて、ササッと帰るみたいな、このドライなダラダラ食ってられない「ササッと感」がたまらなく恋しくなったりします。

新宿へお越しの方は是非ササッと感を味わってみては?

 

そうそう

ここのお店の近くに朝からやっている居酒屋「朝立ち」があって、物凄く精力が増強されそうなお酒(マムシとか牛のアソコとか入ったやつ)しか無く、一杯引っ掛けてから会社に行くなんていうダメ人間ぽい生活を送っていた日々を思い出して懐かしくなりました。

ネーミングセンスが新宿っぽくて好き。