ダダダダ

あれ、ダダダダぁーと、それであれがこれでな!でこうよ。

今年一番聞いた音楽(アルバム)は何?

激動の2023年も残り1ヶ月を切りましたね。

2023年は色々と行動したとは思うんですが、やはり過去になにをしたか?などなどはインターネット様に集計してもらうのが一番良いと思います。

ゲームはSwitchの履歴で出せますし、行った場所はグーグル・マップが保存してくれていたりします。

そういう今年一年間の振り返りをして、今年一年の自分を懐かしむなんてオツだなぁと思ってカキカキしたいなぁと思う所存です。

 

ズバリお題は「今年一番聞いた音楽(アルバム)は何?」

ongakudaisukiclub.hateblo.jp

音楽だいすきクラブ様には、もうカレコレ10年前から参考にさせて頂いて、聞き漏らした良アルバムを漁ったりしているのですが、こういう良情報を全世界と共有出来るって本当に素晴らしいなぁと思っていたんです(投票に参加したことは無い)。

まだブレイクしていない米津とかを発見出来たのは私の人生にとって有意義でした。

そんな良サイトの真似事を自分だけでやってみたいなぁなんて思っちゃった訳ですよ。

 

 

自分自身での集計方法は2つです。

まずSpotify(スポティファイ)

Spotifyまとめ2023

このリンクをクリックすると、スポティファイで聞いてきた音楽の傾向とか時間等がスライド形式で見られます。

(ちなみに私の傾向は1.ロック、2.JPOP、3.VTuberです)

 

ただ、私の聞き方?良アルバムの捜索方法?なんと言えば良いか・・・音楽との出会い方?

まず世間一般の音楽との出会い方って「テレビ・ラジオ・映画で流れてきた~」とか「YouTubeSpotifyでおすすめされた~」とかだと思うんですが、私の場合「新譜のアルバムを片っ端から"つまみ食い"する」で音楽と出会っています。

単発の曲は聞かないんです。

アルバムがぁー聞きたいっ!派なのです。

 

良アルバムの検索方法としては、Mora(ソニーの音楽販売サイト)で新譜を片っ端からSpotifyYouTubeアルバム紹介動画等で聞く。

そして気に入ったアルバムを購入まで至るには三段階で

1.聞いた・見たそばから即購入(Mora・ジャケ書い) 

2.Spotifyで何度か聞いてから購入(Mora)

3.一度聞いただけなのに「頭のなかで鳴り止まない」ので買っちゃう(Mora)

こんな感じで私の脳内に流れる音楽になる。

 

※ただ新譜全部となるとあまりにも膨大なので以下で多少は選別しています。

・洋物は除外。

・直近で好きになったアーティストの続編(セカンド・アルバムとか)は聞かない。

・極力、聞いたことのない新しいアーティストを選択する。

ベスト・アルバムは絶対に買わない(再録音でも )。

 

ですので結論としてはSpotifyだけでの年間集計は、私の一番聞いたアルバムにはガッチリ当てはまらないんですよ。

 

自分自身での集計方法2

スマホでの集計

play.google.com

このAndroidアプリは有名なのかしら?

PCからMoraでファイルを購入しスマホに移して上記プレイヤーで聞いています。

 

あまりこのアプリを使用されている方と出会ったことが無いのですが、このアプリは毎月の聞いた曲の集計を画像で送り付けてくるという、一般ユーザーに需要があるのか無いのかよく分からないサービスがあって、その送りつけられた画像を私ったら律儀に保存していたりします。

こちらの集計のほうが「実際に私が聞き倒したアルバム」に近いと思う。

だって私ったらプレイリストとか作らないんです。

「今日はこのアルバム聞いていこう」

そんな聞き方をするので・・・

 

集計方法はこんな感じで

今年の「自分自身が聞いたアルバムランキング」をばっ!

たぶん誰も興味が無いランキングを自分自身が懐かしむが為だけに書き出す!

※:今年発売したものでは無いです「今年、聞き倒したアルバム」です。

 

1.月詠みー月が満ちる

月が満ちる ‑「Álbum」by 月詠み | Spotify

「月が満ちる・・・」厨ニかっ!

ここがベスト!な感じのするアルバム、今後はアニソンをダラダラ作って生き抜いていく(MYTH & ROIDみたいな)未来が見えるが「この、ここの、この音がベスト」と言えるんじゃないかな?このアルバム。

何故か聞いていてラスト・アルバムみたいで儚くなる。

 

2.星街すいせい-Specter

Specter ‑「Album」by 星街すいせい | Spotify

VTuberアルバムにガッツリハマるのは2回目なのです。

(一度目は花譜:観測)

UNISON SQUARE GARDEN田尻さんにオモチャにされる逸材(一人目はLisa)

このアルバム、勢い的にもクオリティー的にも一度きり感が半端ないです。

もうこれ以上のアルバムを出せる余力は無いのでは?不安になる完成度です。

そんな「出し切った」感じがとてもGOOD

 

3.結束バンド-結束バンド

結束バンド ‑「Album」by 結束バンド | Spotify

これは説明不要でしょう。

転がる岩~を聞いたとき、泣きそうになったAKGファンなら聞くでしょ。

 

4.SEX Pistols-Never Mind The Bollocks

Never Mind The Bollocks, Here's The Sex Pistols ‑「Albüm」by セックス・ピストルズ | Spotify

デビューアルバムにしてラスト・アルバム、そして伝説のアルバム

邦題「勝手にしやがれ」です。

病気と一緒です。発作的に聞いてしまい、ずーっと聞いてしまうアルバム

ツェッペリン4とかディープ・パープル:BURNとかMr.BIGコロラドブルドックとか昔懐かしい洋楽ロックをタマに無性に聞きたくなりませんか?そんな感じです。

多分現代ではバンド名だけでもテレビに出せない感が最高です。

 

5.森七菜-アルバム

アルバム ‑「앨범」by 森七菜 | Spotify

もう声が好き。

その声を分かっている作曲家さんたちが寄せ集まって作ってるからとても素晴らしいアルバムに仕上がっています。

素朴な声なのですが、魅力的ですよね。

 

6.パソコン音楽クラブ-FINE LINE

FINE LINE ‑「Álbum」by パソコン音楽クラブ | Spotify

聞いていてストレスが無いんです。

ボーカル曲もあるのですが、インストゥルメンタルみたいに引っかかるところも無い。

なにか作業をする時にもこれは邪魔にならない。

 

7.ダズビー-Remindful.two

Remindful.Two ‑「Albüm」by ダズビー | Spotify

この方の詳細を知らないのですが「暗いのに芯が強い声」がとても好きです。

オリジナル・アルバムもあるのですが、まだ「代表曲」は出ていないと思います。

(全部聞きましたっ!)

暗い影のある「ダウナー系」と言われている声が大好きなんですよね。

ReoNaさんも好きだったのですが、一枚目のアルバムを聞いて「終わった」と何故か思ってしまってその後は聞いていません。

 

8.こはならむ-Attitube

Attitude ‑「專輯」by こはならむ | Spotify

VTuberの「花譜」をあまり聞かなくなったんです。

一枚目の「観測」を聞いたときの衝撃が半端なかった。

音源ファイルが擦り切れるほど聞きました。

 

その後の活躍は世間で認知されるほどにはなったみたいですが、私個人はあまり聞かなくなった。

その代わりを探していたら「あ、このヒトだっ!」って思った。

そんな方です。

このアルバムはまだ「代表アルバム」と呼べるほどのオススメ度では無いのですが、おすすめです。

 

9.ハク。-僕らじゃなきゃダメになって

僕らじゃなきゃダメになって ‑「Album」by ハク。 | Spotify

一度聞いただけなのに「頭の中で鳴り止まない」

そんな経験ありませんか?

「回転してから考える」が一度聞いただけなのに一日中頭の中で鳴り続け、買ってしまいました。

今年のワタシの好きなアルバムNo1はこれです。

回転してから考える→自由のショート→ナイーブ女の子がまた頭でループしてしまう・・・。

もしかして・・・とんでもない名作なのでは?

ただ、聞き始めたのが10月頃なので順位が低いですが、来年も集計したら1位になっているかも?

 

10.明透-ASU

ASU ‑「Álbum」by 明透 | Spotify

このヒトもVTuberなのかしら?正直詳細は知らん。

声はあまり好きなタイプじゃ無いのですが、楽曲が良いですね。

あとパソコン音楽クラブと一緒で作業の邪魔にならない音楽と声です。

 

以上となります。

目が使い物ンにならなくなってきたお年頃の私をなんとか救ってくれたアルバム達です。

来年も良いアルバムに出会えたら良いなぁ。