ダダダダ

あれ、ダダダダぁーと、それであれがこれでな!でこうよ。

心の動揺を感じた時の対処法

本日は、なにかと「いらっ」とした。

体の余裕(体調)もイマイチだったこともあり、なんか小さいことで「イラっ」としてしまった。

例えば歩いていて遅いなぁて思う歩き方をしている若者いません?

いません?

いませんかー?

私もそんなに急いではないんですが、なんだろうか「むかっ」ってなる歩き方して遅い時ありません?

ありません?

ありませんかー?

「どけやごらぁぁぁ」

って心の動揺があるのです。

なんでそんなイケナイことを自然にフツフツと思ってしまうのでしょうか?

たぶんですけど、欲求なんですよね。

「なんでしゃきっと歩かんのか」

「なんでダラダラしとんだ」

「なんで私のランランランウォークタイムを邪魔するの」

そんな欲求が心の中にあって、相手に求めているんです。

冷静に考えると、それって無駄じゃね?って思うんです。

他人にそんな欲求しても無駄じゃね?

治るわけなくね?

無駄じゃね?

あ、うん無駄、本当に無駄、私の心を乱しているのは私であって相手はただ生きているだけであり、それで育っているのであり、生きるために他者から手助けであんなに歩けているんだから。

 

自分で自分の首を締めるのはもうやめよう。

 

そんな心に余裕が無い時にどうするか?なのですが、一つだけ良い方法があります。

背伸びして、腕を伸ばして、伸ばした腕を見つめる。だいたい5秒ぐらい。

空があったほうがいいな。

できれば晴れていれば最高。

 

あぁぁぁって言いながら。

 

理屈じゃないんですよ。人間なんてそんなもんなんです。

頭を回せば世界は私を中心に回っていて、背伸びをすれば世界は私を中心に整う。

心で考えて心を傷つけるのをやめよう。

心で心を傷つけ始めたら背伸びをしよう。自分の世界を楽しいものにするために。