ダダダダ

あれ、ダダダダぁーと、それであれがこれでな!でこうよ。

飲み会の話題は年齢により変化する

実家に帰省しているのですが、毎日飲み会です。

それも午前様ばかりでございます。

宴会を一緒に出来る人間がイッパイ居るというのも幸せなことなのですが、話題が年ごとに身体の話とか硬い話になるのは年頃なんでしょうね。

 

忘れる前に話題をメモしておく

 

・髪の毛が無くなった話

一番ネタとして多用されたのは「毛」です。

「腹減った」→「減ってない!(帽子を脱ぐ)」・・・明らかにボリュームが減ってる

「誰々の父が亡くなったんだってー」→「無くなってない!(帽子を脱ぐ)」・・・明らかに毛根死んでる。

昔の写真見て「存在薄いなぁ~」→「薄くない!(帽子を脱ぐ)」・・・明らかに薄い。

これが一人だけの持ちネタなら良いのですが、半数が持ちネタにしているためにこればっかり聞いてた気がします。

 

・幸福論

これは面白かったです(笑い無し)。

幸福という数値化出来ないものを争うのは本当に変な話なんですが、皆の幸福度が違っていて面白いです。

幸福とは自分がお腹いっぱい食べたり、良い車を乗ったり、豪邸を建てたり、お金持ちになることではない。

ということだけは皆同じ意見でした。

ワタシ的には「必要とされる」ことが幸福につながると思っているので、衣食住が足りて0%、周りに必要とされる人間であることで100%と幸福値を割り出したんですが皆色々考えがあって、かなり否定されました。

 

唯一神

これは日本人が一番毛嫌いする話題なのですが、一人だけ一神教の方が居まして「その考えは信じられない。神を証明出来るのか?」などと言われまくってましたね。

まぁまた「神(髪)の話すんなやー!(帽子を脱ぐ)」を間に入れて話していたので険悪な感じでは無かったのですが。

私としては神は居る居ないを論議するのは無駄だと思っています。

神を一生かけて信じようとするのが一神教(100%信じられる訳がない)だと思っているので「沈黙は金」で対応しました。

 

・テレビドラマの話(大河・朝ドラ含む)

これ、これが私の一番苦手とするテレビの話です(まったくテレビを見ない私)。

役者さんの名前を言われてもピンとこないのです。

ただシナリオを聞くのはとても楽しかったですが、実際に見る気はしません・・・。

なんでだろう?

与えられたシナリオに飽き飽きしているのはあるかもですね。

ドキュメンタリー的なやつなら見る気がします。

まぁ年寄りしかテレビドラマを見ていない気もしますが・・・。

 

熱く語ったりすることがあまり無かったので楽しい盆休みでした。

たぶん肝臓はボロボロです。