ダダダダ

あれ、ダダダダぁーと、それであれがこれでな!でこうよ。

能動的と受動的の狭間でザワつく喫煙室にて

品川駅で唯一タバコが吸える飲食店『TAMEALS』

顎の稼働範囲を把握していないだろ?と目を疑いたくなるハンバーガーと味が薄めのコーヒーを頂く

店の最奥に隔離されたように存在する喫煙場所に近いテーブルには椅子が無く立ちながら食べるスタイル

喫煙所とはニコチンを吸うという目的以外にも『コミュニケーション』的な目的もあったりする

他愛のない話や体調の確認やこの頃あった話等を間が持たない知り合い同士がどうしても会話しなければいけない隔離スペース

そんな喫煙所付近で盗み聞きし心に引っかかったのがタイトルの「受動的と能動的」

 

2,3十代の男(ヒゲ)女(キャバ)が会話していたのですが

「趣味には受動的な趣味と能動的な趣味があるよね?」

そんな会話をしていました

 

 

至近距離で聞き耳を立てていた私は脳内で「どういった意味なの?」と物凄く興味を引かれました

その方たち言うには

男(ヒゲ)「動画や本や音楽やラジオは受動的な趣味でDIYモデラーや絵や文章を書くのは能動的な趣味」

 

 

言っている意味はなんとなく分かる

自分で作ったり書いたりするものが能動的趣味

他社が作ったものを見たり聞いたりするのが受動的趣味

しかし・・・

しかしだ!ドラマや本も自分で検索して自分で見るものを探すのであるから能動的なのでは?

メーカーから提供されたプラモデルやゲームをやるのは受動的なのでは?

 

凄く質問したい!

 

しかし見ず知らずのオッサンが突然質問したらどうなるんだ!?

そんな葛藤を悶々としていたら

 

男(ヒゲ)「受動的な趣味を控えて能動的趣味を重要視した方が良いよ」

 

おぉぉぉ

私の趣味8割否定されとるやんけー!

 

本を読み動画を見聞きし音楽を常時聞いている私が否定されとるー!!!

 

ゆっくり天を仰ぐ

あぁ我が受動的人生全否定

なんてことだ!反論したいっ

 

そんな苦悩に満ちた喫煙所で悶々とした心理状況を女(キャバ)が全力で解決してくれました。

 

女(キャバ)「その話もネット(受動的)の知識でしょ?」

 

は、拍手したかった

あ。握手したかった

「よく言ってくれた」と両手で女(キャバ)に握手したかったわ。

 

正解が欲しいと質問しただけで「反抗期ですか?」と言われる昨今

あんなバッサリ男子の御託(ごたく)を正面から袈裟斬りでぶった斬れる人間に私はなりたい。