ダダダダ

あれ、ダダダダぁーと、それであれがこれでな!でこうよ。

なにかを成すには目標がいる

「なにかを成すには目標がいる」

目標がある人はブレない。

 

たとえば身体を鍛えてなにかのスポーツを極めようとしているヒト

なにがあっても食とトレーニングに関してブレない。

たとえば自分のお店を持ちたいとお金を貯めているヒト

なにがあってもお金に関してブレない。

たとえば仕事で出世したいヒト

なにがあっても仕事に妥協せず、ブレない。

たとえば恋を成就しようとしているヒト・・・

たとえばマイホームを持とうとするヒト・・・

たとえば・・・

色々な人生に色々な目標があって、その目標に向かって生きて生活して歩む。

そういった目標のあるヒトは食であってもお金であっても仕事であっても、他の外乱で目標に対して邪魔が入ってもブレない。

自分の成すべきことがはっきりしているから。

自分がしてはいけないこともハッキリしているから。

 

しかし私には目標など無いのだ!「ただ笑って死にたい」そう思う。

争い無く、苦しいこともなく、悩むことも無く、誰かに少しだけでも「必要とされている」と感じられれば特になんにもいらない。

そして私はブレまくりである。

色々なものに執着もポリシーもない。

お金も使うだけ使うし、かと言って100円SHOPでも買い物をする、美味しいものを食べるし、安いものでいいか!と食事を粗末にすることもある。

兎に角「今、この瞬間楽しかったらいいかな?」と思えるのが目標と言えば目標である。

 

 

会社の後輩から知育菓子を貰った。

粉と水を使って自分で考えながら、マニアルに沿ってお菓子を作る「知育菓子」

お子様に考えるチカラと想像力と食を与える完璧なお菓子である。

マリオ好きな私に「見つけたので買ってきました!」と笑顔でくれた後輩に対して、私は笑顔で「ありがとう」と本気の笑顔で答えた。

 

ただお礼と笑顔だけでは、せっかく買ってきてくれた後輩に失礼である。

全力で答えなければ・・・

会社のデスクで仕事をそっちのけで作った。

初めて作ってみたが意外と難しい。

色を作る作業、キャラクターを染め上げる作業。

一時間ほどかかった。

私のデスク廻りにはヒトはまばらで「いまだっ!」と思い、大の大人が真剣に作った。

上司が打ち合わせに行っている今、今この時しかない!

 

せんべいをかじりながらPC作業をしていたが、その仕事の手を止めて全力で作った結果がこれである。

 

完成した!やったー!結構嬉しかった・・・早く後輩に見せなければ!

 

だが、後ろから声がした。

 

上司「・・・家でやってください」

 

会社で知育菓子を作って年下の上司に怒られる私にはなにか『新たな目標』が必要では?と真剣に思った。